So-net無料ブログ作成
検索選択

切り花の長持ち方法(アジサイの場合) [花]

アジサイを採っていった人は、綺麗にまだ咲かしているのだろうか?

欲しくて盗っていったのだから綺麗に長く咲かして下さい。

アジサイを、どの様に使うか分かりませんが、花瓶に挿す場合の水揚げ方法です。

アジサイは、水揚げが悪いのでそのまま花瓶に挿しても、すぐにしおれてしまいます。

IMG_4764.JPG

しおれた状態

IMG_4765.JPG
うな垂れた状態

かんたんに出来る、水揚げやすくする方法をいくつか

(花屋さんや生け花される方は知ってると思いますが)

しおれて来る切り花は、花や葉から発散する水分量より茎から吸収する水分量が少ないから

(当たり前かな)

その為、茎から水分を吸いやすくしてあげれば解決ですね。

1)不要な葉は取り除く。 葉からの発散する水分を減らす為

2)水切り 茎の切口を水に入れ水中で切る事 水圧で茎に空気が入らないようにする為

IMG_4760.JPG

水量はなるべく多く

3)焼く 切口から2から3cmライタ等で焼きます。そして冷水で一気に冷やします。

     菌の繁殖防止と切口を炭化させて水を吸収しやすくする為

4)湯あげ 切口より3から4cm沸騰したお湯に入れ(10から15秒位】冷水で冷やす。

     切口の消毒と切口に刺激を与えて一気に吸水させる為  

5)折る・割る 茎を手で折る。茎を縦に半分や十文字に切る。

     吸いやすくする為

6)砕く  ハンマー等で茎切口を軽く砕く

     砕くことにより面積を広くし、吸い上げやすくする為

IMG_4761.JPG
強く砕かない

 7)逆さ水 切り花を逆さにし、葉の裏に水をかける

     水分の蒸発を防ぎ、水揚げを助ける為

色々方法が有りますが

アジサイの茎中央部に白いワタがあり、それを除いて花瓶に挿すや水切り後砕いて挿すが有効でした。

IMG_4762.JPG

斜めに切り、白いワタを除いた状態

もちろん、不要な葉は取り除き、切り口は切戻す(新しい切り口にする)は、します。

出来れば、水も毎日とりかえます。

水揚げが良くなると自然に長持ちいたします。その後しおれて来ましたら再度同じ作業をいたします。

ほかに花を長持ちさせたい場合、花瓶に銅材を入れたり、趣味で集めている水晶(水を浄化)を入れたり、市販の活力剤を入れます。

IMG_4766.JPG

花瓶は備前 生け方はサブチャン流

色々と試してみては、如何ですか

他に良い方法が有りましたら、教えて下さいね

最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(110)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 11

mimimomo

おはようございます^^
昔、昔^^ 若かりしころ、わたくしもお花をやっておりました。しかし確かに、紫陽花は
水揚げしにくいお花ですよね。
とても沢山の方法をご存知ですね^^v
by mimimomo (2014-06-26 08:40) 

sabuchan

mimimomoさん
お早うございます。
どの花々にも利用できますし、かんたんなので、良く見かけるのは、水切りですね。
by sabuchan (2014-06-26 10:08) 

yuka★

いろいろな方法があるんですね。
勉強になりました(*^^*)
簡単そうなのを今度試してみますね!!
by yuka★ (2014-06-27 01:12) 

ひろたん

色んな方法があるのですね。
学びました^^
by ひろたん (2014-06-27 06:15) 

sabuchan

yuka★さん
ひろたん
ご訪問とナイス・コメント有難う御座います。
切花ですから、そんなに長持ちする訳では無いのですが
そのままより長持ちするという程度です。試してみて下さいね。
切花により、色々変えます。
by sabuchan (2014-06-27 08:11) 

yoko-minato

いろいろな方法がありますね。
茎を斜めに切って中のワタを取り除く
この方法は知りませんでした。

by yoko-minato (2014-06-27 09:02) 

sabuchan

yoko-minatoさん
アジサイだけではなく、茎にワタのある切花に応用できますので
試してみてください。
by sabuchan (2014-06-27 11:31) 

yakko

こんばんは。お越しいただき有り難うございます ♩
とても参考になりました(^_^)
by yakko (2014-06-27 21:25) 

sabuchan

yakkoさん
ご訪問とナイス&コメント有難う御座います。
参考して頂きまして幸いです。
アジサイと限らず応用できますので試してみて下さい。
by sabuchan (2014-06-28 16:19) 

まいこ

切り花のアジサイをいただいたのですが
一日でクタクタに!!
この記事を見つけて、「斜めに切って綿をとる」を
やってみたら、大大大復活しました!!
ありがとうございます!!
by まいこ (2015-06-04 07:12) 

sabuchan

まいこさん
ご訪問とナイス&コメント有り難うございます。
長く咲いていませんと紫陽花七変化しないですからね。
良かった
by sabuchan (2015-06-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0