So-net無料ブログ作成

銀杏拾い [花]

居住しています青葉台付近にはイチョウ街路樹が意外と多いので

RIMG4702.JPG



























雌の木に実が生るので、街路樹を植える業者も雄雌の選別をし植えているかと思いますが

近くの店や住人には、異臭や清掃で大変迷惑がかかると思います。

[むかっ(怒り)]雄雌の見分け方

   葉を見ると判ります。雄木は、葉の真ん中が裂けていますが

   雌木は、葉が繋がっています。

↓メス木の葉

RIMG4704 (2).JPG
























↓去年、大きな実が採れた所ですが、今年選定されたのであまり生りません。

RIMG4703.JPG




































ここも、イチョウの街路樹

RIMG4699.JPG



























ここも、イチョウの街路樹


RIMG4708.JPG





































秋になると、散歩しながら銀杏拾いが妻の楽しみとなっています。

↓実が鈴生りです

RIMG4706.JPG




































↓実が鈴生りです

RIMG4704.JPG




































↓イチョウの街路樹が、紅葉し始めて来て彼方此方に実が落ちてきます。

RIMG4700.JPG



























↓イチョウの街路樹が、紅葉し始めて来て彼方此方に実が落ちてきます。

RIMG4705.JPG



























私は、実の臭いがどうも苦手で食べる役です。

 [むかっ(怒り)](臭いの原因)周りの皮の部分に含まれる酪酸・エナント酸と呼ばれる物質による。


 [むかっ(怒り)](銀杏拾い時の注意)

   1.銀杏の表皮にイチオールという成分が含まれていますので、皮膚に触れると

     アレルギー反応で、湿疹や腫れ、水泡が出来ることがあります。

       薄手のビニール手袋を用意いたしましょう。厚手ですと、拾いにくいです。

       無い時には、ビニール袋を手に被せて採り、逆さにして持ち帰る。

         2. 持ち帰りに、ビニール袋(異臭がするので、蜜閉出来る物が良い)

   3.拾って良い場所か確認を

    公共の公園や街路樹は大丈夫かと思いますが、神社・仏閣・私有地の時は

    声をかけて、事前に確認しましょう。    


今日は、これだけ↓

RIMG4710.JPG





































多い時には、両手に持ち(バーベルを持って体力作りと思って)帰ってきます。

でも、お使いの時には重いものは、私に持たせます。どうしてかな[exclamation&question]

RIMG4698.JPG




































塵も積もれば山となる状態

10月、11月がベストシーズン、まだまだ増えますね。食べるための下処理が大変[ふらふら]


最後までお付き合い、有難う御座いました[わーい(嬉しい顔)] 次回は、下処理と食べ方へ
雄の葉の画像です。

分かりにくいかったと思いますので、葉を追記しました。

RIMG4715.JPG

nice!(49)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
沢山ですね~ これは臭いが大変でしょう^^
拾ってくるとき外の柔らかい部分は取り除きたいくらい臭いますものね(><;
買い物の荷物は重いですね~わたくしはリュックに入れて帰ってきますが
時には重みで腰が凄く曲がってしまいますよ。
by mimimomo (2017-10-15 15:30) 

nousagi

葉っぱ、男は切れるんですね。(笑)
覚えていられるかな・・・(^^;)
何年か前に、手首について、ただれてしまい、
広がって、とんでもないことになりました。
気を付けないと、ですね。
by nousagi (2017-10-15 17:18) 

よしころん

画面からいい香りがしてきそうです~(笑)
by よしころん (2017-10-15 19:29) 

g_g

果肉がついた銀杏はたまらない匂いですよね
下処理した銀杏は美味しいのですが、それまでの匂いは
苦手です。
by g_g (2017-10-15 20:16) 

sabuchan

mimimomoさん
好きな物を食べるには頑張るみたいですね。
まだ、リハビリ―中を理由に重いものは持たせるのにね?


by sabuchan (2017-10-15 21:59) 

Jetstream

大収穫ですね。匂いの好き嫌いがあるかもしれませんが、体によさそうな気がします。 私が戴いたのは下処理した銀杏なんでしょうね、多分。
by Jetstream (2017-10-15 22:08) 

sabuchan

nousagiさん
雄木の葉は、切れるのではなく、扇状のところの中央が切れ目が有るのです。実を採るには、雄雌の確認は生っている木を探せばよいのですから必要ないですね。私はアレルギー反応が出ないので大丈夫ですが、素手で触ると大変です。
by sabuchan (2017-10-15 22:10) 

sabuchan

よしころんさん
臭いには、こまりますね。私もダメです。
美味しいので食べますが、1日に多く食べると良くないそうです。
by sabuchan (2017-10-15 22:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ギンナン、ルールを守って拾いたいでやすね。
あっしんちの近所の神社にも落ちてやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-15 22:21) 

sabuchan

g_gさん
私も、あの匂いはダメです。臭いので無い実の生る木を品質改良でできないのでしょうかね。
話は変わりますが、関東より西には茶わん蒸しに銀杏が入ってるみたいですが東側の東北では栗が入っているとのことですが、 g_gさんの方では如何ですか。
by sabuchan (2017-10-15 22:24) 

sabuchan

Jetstreamさん
滋養強壮・喘息の治療や咳止め効果があるみたいですが
食べすぎには注意が必要ですね。大人は1日10粒位子供さんは1日2粒位に、銀杏中毒に注意。子供さんはなりやすいので食べたくなかったら食べさせない方がいいです。
by sabuchan (2017-10-15 22:49) 

sabuchan

ぼんぼちぼちぼちさん
私有地等は、事前に所有者に了解を得てからなら大丈夫かな。
街路樹では、道路側車両通行の妨げにならない様道路に出て拾わないですかね。歩行者妨害も
by sabuchan (2017-10-15 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント