So-net無料ブログ作成
検索選択

伊豆 小室山とつばき園 [旅行]

大室山は観光で皆さん行かれていると思いますが、近くに小室山が有ります。

観光では通過されることが多いと思いますので、今回は寄ってみました。

手前につばき園が有り、つばき鑑賞会が開催されていましたので寄ってみました

【つ ば き 園】

RIMG3861.JPG

約1.5haの園内に約1000種類4000本の椿が植栽されていて四月中旬まで

椿が楽しめます。

入り口.jpg

↑ネットより 

RIMG3859.JPG

 駐車場に桜が咲いていました

 ↓園内の椿の様子

RIMG3866.JPG
青空に、赤が映えてますね
RIMG3865.JPG

RIMG3864.JPG

 1本の木に、白とピンクの花が咲いていました 

RIMG3899.JPG

RIMG3896.JPG

RIMG3903.JPG
 

他にも色々と咲いていましたが、つぼみが多かった様に思います。  

お気に入りの椿を探されたら如何ですか。

【つばき鑑賞会】

 つばき園内つばき館にて

2月18日から3月12日まで(もう終わってしまいました)

約120種類の椿の花を一輪挿しにて展示しています。

RIMG3867.JPG

入り口↑

RIMG3870.JPG

↑館内の様子

sabuchanお気に入りの品種↓

RIMG3871.JPG
  

RIMG3874.JPG

RIMG3875.JPG

↑ト伴 (ぼくはん)

RIMG3888.JPG

眉間尺

眉間尺(みけんじゃく) 

RIMG3872.JPG

入り口付近につばきの苗を販売していましたので、お気に入りは無かったのですが

2鉢購入し庭に植えました。(紅侘助と都鳥)

つばき園を出て先に行きますと小室山公園駐車場が有ります。

車を止めリフトで小室山頂上へ行くことができます。

また、周囲に遊歩道があり徒歩でも登れると思いますがリフトで山頂へ行きました。

RIMG3904.JPG

標高321m 

(片道3分・往復470円)

時間のある方は徒歩で登るほうをおすすめします。

遊歩道には、桜も植樹されていて、咲くころには花見客で賑わうのではないでしょうか

小室山周辺は小室山公園となっています。4月頃、つつじが咲き有名です。

公園 つつじ

↑ネットより 

 頂上には、木製のデッキが有り、そこからは天気が良く大島や新島も見る事が出来ました。

RIMG3906.JPG

右端が大島

RIMG3905.JPG

新島も 

1日、此処にいて、海を眺めていても良いかなぁ〜(風が少しあったので、もう少し暖かい日にね)

RIMG3912.JPG

富士山も見えましたが、雲の中 

RIMG3915.JPG

 ↑こちらが、大室山です。

最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]

オマケ画像(植えた紅侘助・都鳥の様子)


nice!(95)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天空の避暑地へ [旅行]

8月毎年孫たちと旅行に行っていたのですが、妻の入院で去年から控えていたので

日帰りで,こんな電車内のチラシに誘われて、孫と一緒にお出かけです。

IMG_8446.JPG

田園都市線で直通。押上まで行きます。

IMG_8562.JPG

事前にセブイレブンで日付と時間を指定し予約しておきました。

受付カウンターで入場券と交換↓

IMG_8451.JPG
そして、エレベーターへ
カウンターは空いていましたが、エレベーター前は人、人です。

IMG_8452.JPG

江戸切子で出来たエレベーター内装飾↓ 

何種類か有り、各エレベーターにより違うそうです。

IMG_8453.JPG

展望台寄りの風景 ビルがマッチ箱みたいですね。

隅田川方面

IMG_8459.JPG

IMG_8461.JPG
 レインボーブリッジ方面
IMG_8458.JPG 
ディズニ―ランド方面
IMG_8477.JPG
 ガラス窓より地上を↓
IMG_8496.JPG 

水族館より

IMG_8564.JPG

帰る前に、すみだ水族館へ


nice!(124)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

万座温泉 [旅行]

1泊2日で万座温泉へ行ってきました。

万座温泉 (3).JPG
 

万座温泉 (32).JPG

 お宿は、じゃらんさんから予約致しました万座ホテル聚楽

聚楽 (3).jpg

↑万座ホテル聚楽ネットより拝借

泉 質   酸性硫黄泉(硫化水素泉)

     硫黄成分含有量が日本一 

効 能  高血圧・動脈硬化等

万座温泉 (9).JPG

露天風呂から、夜空が眺められるとの事ですが、本日の星鑑賞確率20%でした。

聚楽 (4).jpg

↑万座ホテル聚楽ネットより拝借

食事まで時間が有りましたので、湯畑まで散歩に出かけました。

万座温泉 (26).JPG
湯畑の様子
万座温泉 (14).JPG
↑湯畑の様子 

万座温泉 (5).JPG

 ↓奥に行きますとコマクサ畑があり終盤ですが咲いていました。

万座温泉 (23).jpg
万座温泉 (20).JPG

その先には、滝とお堂が有ります。

万座温泉 (97).JPG

万座温泉 (19).JPG

 緑色のコケが珍しい 

滝まで歩いてきた所で、妻が硫黄の臭いと長く歩いた為、気分が悪くなり

お堂までは行かずホテルへ戻りました。

所々で蒸気が噴出しています。

万座温泉 (11).JPG
 

  あちこちから噴煙が出ています

万座温泉 (101).JPG

散歩中に見た草花

万座温泉 (28).JPG

万座温泉 (12).JPG
万座温泉 (13).JPG

地衣類も

万座温泉 (93).JPG
 

アザミ

万座温泉 (29).JPG

白樺

万座温泉 (6).JPG
万座温泉 (36).JPG
万座温泉 (31).JPG
タンポポ
万座温泉 (40).JPG

万座温泉 (94).JPG
 

 部屋は、空吹が見える部屋、角部屋でした

聚楽 (7).jpg
 

↑万座ホテル聚楽ネットより拝借

空吹↓

万座温泉 (87).JPG

万座温泉 (86).JPG
 

深夜2時に目が覚めてしまい、窓から外を見ましたら、満天の星

皆を起こして、1時間ぐらい星空鑑賞しました。

万座温泉 (48).JPG

万座温泉 (43).JPG

20%の確率でしたが、見れて良かった。ラッキー 

食事はバイキングでした。


nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

軽井沢 [旅行]

軽井沢へ寄ってみました。 

軽井沢 (1).JPG

軽井沢銀座通り

軽井沢 (5).JPG
ジョンレノンが通ったパン屋さんとかがあります。

軽井沢 (7).JPG

 この人の多さで、気温も上昇しているのではないかな?避暑に来たのに~

夏休みだから仕方ないね。

軽井沢2 (12).JPG
はちひげおじさんのはちみつ屋さん

軽井沢2 (10).JPG

 本人がいました。国際的に有名なのかなぁ〜

ソバのはちみつを購入しようとしたのですが、社長の御薦めでトチのはちみつにしました。

孫のアトピーに効くし抗菌作用があるので勧められました。 

軽井沢2 (15).JPG

↑私は鉱物が好きなのでつい、アクセサリー屋さんとかに目が行ってしまいます。

シルバーアクセサリー等のショップも、沢山出来ていたのにはびっくりしました。

ジャムやドレッシングの店も多かった様に思えます。

お腹が空いたので、蕎麦屋さんに入り昼食です。

食べたのは、冷やしきのこ蕎麦↓

軽井沢2 (13).JPG

冷たくて、おいしかったぁ〜

食後、歩きながらゴールドラッシュ(トウモロコシ)を

これが、凄く甘かったので1本ペロリ

涼しさを求めて、白糸の滝へ

入り口に、駐車場有り

白糸の滝2 (2).JPG

入り口より、沢沿いを200m位歩きます。

白糸の滝2 (6).JPG

 沢の周りには、ツリフネ草が群生していました。

白糸の滝2 (21).JPG

ツリフネ草 三種

白糸の滝2 (3).JPG

白糸の滝2 (28).JPG

白糸の滝2 (25).jpg

 白糸の滝  

白糸の滝2 (12).JPG

 

白糸の滝2 (22).JPG

 

水も手で触れることが出来き冷たいし、水辺はやはり涼しいし気持ちいい

鬼押出しへ向かいましたが、いきなり雷がなり豪雨となり、観光は中止し

万座温泉へ向かいました。

 お土産は、軽井沢銀座通りでの栃のはちみつと

その近くのゴマ専門店でのゴマと濃厚胡麻ドレッシングでした。

軽井沢2 (16).JPG

 店先の煎りゴマの香りに誘われて 

続きを読む


nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

温泉へ(法師温泉 長壽館) [旅行]

妻から、近場で温泉でゆっくりしたいとの希望があり

1泊ですが、群馬県にあります法師温泉へ行ってきました。

今は、外環がつながり相模原ICから乗り関越道へと行くことができ大変近くなりました。

入院してから初めての旅行ですので、SAで休憩を2回入れ月夜野ICでおり

近くに月夜野矢瀬親水公園で休憩、そして目的地の法師温泉へと向かいました。

矢瀬親水公園に道の駅がありそこへ駐車し、公園の中を散歩。

静かな公園で

RIMG2757.JPG

 駐車場でネコちゃんもお昼寝していました。 

水をテーマにした公園なのか、湧き水や水路が多くみられます。

RIMG2743.JPG

RIMG2747.JPG

 また、水車もあります(写真は有りませんが)

RIMG2751.JPG
↑湧き水(飲めません)

 ↓また縄文時代の家などが再現されています。

RIMG2752.JPG

 さぁ~ゆっくり休んだので温泉へ向かいますか

国道17号線を新潟方面へ向かい猿ヶ京温泉を過ぎ県道261へと左折します(看板あり)

あとは1本道です。

終点が法師温泉です。(なぜ法師温泉?妻へのご奉仕[exclamation×2]

RIMG2762.JPG

↑玄関

RIMG2763.JPG

↑別館

玄関の上の渡り廊下より別館へ

玄関を入り受付を済ませて囲炉裏で休憩

RIMG2809.JPG

RIMG2859.JPG

 お茶うけに、おせんべいも食べました。

部屋は、こたつ付き2間の和室(法隆殿さくらでした)です。

この時期でも、コタツは外せないそうです。

実際に、夜、使用いたしましたよ。

部屋に案内されて、すぐにお風呂へ

お風呂は、法師の湯(混浴・20時から22時女性専用)湯船の底から源泉が湧出

Y325526024a.jpg

国登録有形文化財

 昭和初期には与謝野晶子も訪れた時入湯したのでしょう。浪漫を感じる湯でした

     ↓玉城の湯(露天風呂付) 男女別 入替え

長寿の湯.jpg

こちらも、湯船の底から源泉が湧き出ています。

玉城の湯.jpg
 

 ↓長寿の湯 男女別 入替え

Y325526008a.jpg

 泉 質       カルシウム-硫黄塩泉 

効 能  傷 打ち身 皮膚病 じんましん

リウマチ 動脈硬化 等 

源泉温度43℃ですのでぬるく感じるのでゆっくりと入れます。

水曜日でしたので、日帰り入浴は休みでしたので、法師の湯に入ったときは私1人でした。

残念!だったのか、1人占めでゆっくり入れたので良かったなのか?

その後、長寿の湯へはしごしました。こちらは、加温してあるみたいでした。

夕食は7時より部屋食でした。

夕食のお品書き

RIMG2821.JPG

RIMG2823.JPG

馬刺しと鹿刺しは別に頼みました。

他に、焼き物はアユ 煮物 揚げ物が、後から出てきました。

鮎.JPG
RIMG2838.JPG

揚げ物.JPG  

続きを読む


nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感