So-net無料ブログ作成
食べ物 ブログトップ
前の5件 | -

クリスマスケーキを作りました。 [食べ物]

記事、遅れましたが、見てください。(12月24日)

今年は、皆でクリスマスケーキを手作りすることにしました。

皆は、マフィンを焼いてトッピングする事にしたのですが、

それでは、物足りないので20センチのケーキを作ることを提案しましたら、

手一杯なのでジィジが作ればということになり、作ることになりました。

ケーキなんて作ったことがないので、インターネットよりレシピーやクリームの作り方を

引っ張り出しレシピーは、クックパットを参考にしました。

東急よりスポンジケーキを買ってきて、チョコクリームを作り、何とか出来ました。

出来上がりの写真しか有りませんが、見てください。

DSC_0008.jpg

チョコクリームは、明治の板チョコ2枚(ミルクとブラック)を細かく切り湯銭し

生クリームとまぜました。スポンジケーキの間にもチョコクリームとイチゴをいれました。

大きな苺は、あまおう(大きすぎたかなぁ~) 

DSC_0009.jpg

トッピングが、ジジくさいとかいわれて大変[ふらふら]

食べてみたら、チョコは、程よい甘さで美味しいかった、一安心 

 みんなが作ったマフィン↓

DSC_0006.jpg
DSC_0005.jpg

自宅で採れたブラックベリーやホイップクリームでトッピング

初めてにしては、上出来かな[exclamation&question]

最後までお付き合い、有難うございました。[わーい(嬉しい顔)] 


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の実り 【アケビ】 [食べ物]

自宅のアケビが口を開け始めましたので収穫いたしました。

IMG_6020.JPG

小さい樹ですが、10個も実りました。 

IMG_6021.JPG

内、割れてきた物を収穫しました。

IMG_6028.JPG
 

 ゴーヤも1本収穫

IMG_6017.JPG

今年のアケビは、大きい[exclamation×2]

チョツト中を手で触ると、すぐに色が変わります。

中の芋虫(例えが良くないかな)みたいな身を、食べます。

口に入れると、上品な甘さが広がります。ただし、種が多く大変です。

思わぬ秋の味覚、甘かったぁ~

オマケ画像【野の花】


nice!(128)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんなのが出来ました。(キュウリ) [食べ物]

日除けにゴーヤを植えて有りますが、1本キュウリを植えました。

IMG_5490.JPG

こんな様子です。

旅行から帰って来ましてキュウリを採ったのですが

その1本面白い形でしたのでご紹介いたします。

名づけました『巻貝キュウリ』(見たままかよ!)

IMG_5487.JPG
IMG_5489.JPG 
  

 実がついた時に、ツルが絡まったのですね。 

切ってみましら、中ほどから頭まではスが入っていて、あまりおいしくは有りませんでした。

IMG_5488.JPG

 真っ直ぐに作るのは、難しいですね。

最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]  


nice!(52)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うまいもん処 4 【伊達の牛たん本舗】 [食べ物]

東京駅八重洲口グランルーフB1 に有ります伊達の牛たん本舗へ行って来ました。

IMG_3184.JPG

 メニュー

IMG_3185.JPG

IMG_3182.JPG 牛タンの中でも特にやわらかい部分を

厚切りにした芯たんは食べごたえ十分

プリッとした食感や旨みあふれる肉汁が

味わえる。

 厚切り芯たん定食1480円を頼みました。

味噌たれ・塩たれ・ミックスが有り、ミックスを注文

ミックスは、味噌たれが4枚塩たれが4枚の8枚です。

IMG_3180.JPG

 牛 たんが柔らかくて厚い

IMG_3181.JPG

 テールスープも美味しかった。

ごちそうさんでした。

お酒で1杯やりたいところでしたが、残念!

 牛たんシチュ―定食も美味しそうで、皆さん食べていましたよ!【女性の方に人気】

丸の内側により、帰宅。

オマケ画像 

IMG_3186.JPG

IMG_3189.JPG

IMG_3188.JPG

 最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(126)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二大鍋の競演 [食べ物]

元旦初詣に行き帰って来ましたら、息子が頭が痛く、吐き気がすると言う事で

晩にすき焼きを、皆で予定していたのですが中止になり、1日と2日は静かにしていました。

しかし、肉とフグの賞味期限が迫って来ましたので、3日に共に食べる事になってしまいました。

すき焼きとふぐちりの、なんと贅沢な夕食となってしまいました。

す き 焼 き

IMG_3040.JPG

IMG_3043.JPG
春菊やえのきは孫たちが食べないのであまり入れません。

  ふ ぐ ち り

IMG_3045.JPG

IMG_3044.JPG
 

 取り皿も2つ 

IMG_3048.JPG

 お酒がすすみます。

 孫たちは、フグは食べないのですが、すき焼きで大喜び 

IMG_3053.JPG

 シメには、フグ雑炊

IMG_3056.JPG

  明日は仕事ですが、多分飲み過ぎで、仕事にはなりませんね。

最後までお付き合い有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(86)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 食べ物 ブログトップ