So-net無料ブログ作成

横浜 花便り 【続27 庭に咲く花】 [花]

朝晩肌寒くなり(最高気温19℃最低気温10℃)少し秋らしくなって来ました。

庭に咲く花のご紹介です。

【岩シャジン】(キキョウ科ツリガネニンジン属)

地下にごぼう根を束ねたような根茎をもち、根元に栄養葉と呼ばれる葉を広げその中央から細茎と糸状の葉をのばし、茎の先端から花芽を伸ばします。

夏の終わりから秋に、細い茎に、釣鐘型の青紫色で先端が5つに切れ込んだ花を、ぶら下げるようにつけます。

 

IMG_8428.jpg

 

IMG_8429.jpg

 

IMG_8430.jpg

 

【姫イヌタデ】イヌタデの小型版【タデ科タデ属)

イヌタデは赤い小さな実を赤飯に見立て、別名アカマンマとも呼ばれています。

盆栽の添え物として植えた物

IMG_8431.jpg

 

IMG_8446.jpg
今の時期、紅葉も楽しむことが出来ます。

 

 【大文字草】(ユキノシタ科ユキノシタ属)

5枚の花弁の長さと並びが漢字の大に見えるのでこの名が有ります。

夏から晩秋が開花期で株元から花茎を伸ばしその先端に数輪の花を咲かせます。野生は花色は白色または淡い紅色ですが、園芸品種が多く有り今では緑色や濃い紅色、また八重咲きなどが有ります。

IMG_8433.jpg

 

 

IMG_8436.jpg

 

IMG_8437.jpg

 

 

IMG_8434.jpg

 

【エンジェルトランペット】別名キダチチョウセンアサガオ (ナス科キダチチョウセンアサガオ属)

春から秋にかけて下向きに垂れ下がった黄色や白色の花をつける。当庭に咲くのは鉢植えなのか秋になると咲きます。チョウセンアサガオとの違いは高木または低木で下向きに花をつける。チョウセンアサガオは一年草または多年草で上向きに花をつけます。共に毒性がある。

IMG_8441.jpg

 

IMG_8442.jpg

 

最後までお付き合い、有難う御座いました。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(56)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
イワシャジンが良いお色ですね~
ダイモンジソウの量に吃驚です^^
by mimimomo (2012-10-28 11:49) 

konn

岩シャジン ---かわいいですね!
by konn (2012-10-31 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。